皆さんこんにちは
さて今年もTOPICの時期が迫ってまいりました。
本年は3年ぶりの現地のみの開催となります。
昨今の事情も鑑みてWeb配信の中止、開催会場の規模縮小をしつつの開催となります。もちろん会場は渋谷セルリアンタワーになります。
代表世話人も世代交代をしながら新生TOPICに向けてプログラムをブラッシュアップしつつの開催です。
とりわけ本年はコロナ初年度開催が中止となったComplex open vessel生ライブを実施いたします。
当院から7/13日(木)に終日虎の門病院児玉先生、岡村記念病院保坂先生、札幌心クリ鹿島先生、順天堂大学岡崎先生、当院の堤が治療を行います。
現在の所DCA症例が数例、石灰化病変などComplexな症例を治療予定です。
これまで自分の記憶ではTOPICでDCAを完璧にライブで行ったことはないと思いますので是非是非期待していただきたいと思います。本音を言うと自分自身がDCAをやりたいと思っております…笑。が今回は当院の堤に託します。保坂先生もDCAになるかもしれません。
石灰化治療に関してはIVUS/OCTを参考にRotablator/OAS/IVL等のデバイスも準備し最先端のディスカッションができればと思っています。
7/15日(土)に関しては現在の所全例CoronaryのCTO症例を治療します。
私と朝倉先生、小川先生に加えゲストは心臓血管研究所及川先生、江戸川病院藤田先生の2人が加わり5人で予定としては7例のCTOを治療したいと思います。
現在のところかなりHigh riskな症例も含め治療予定です。
症例は直前の症例検討会で許可が下りたら決定となりますので、upが厳しいと思いますが、当日を楽しみにしていてください(そのあたりのあり方とかも来年以降考えていきたいと思っています)。
そして本年は落合先生のラストランにもなります。
時代が過ぎゆくのも早いものですが、村松先生、中村先生に続き落合先生のラストも感慨深いものがあります。
私もつい昨日まで若手代表くらいの気持ちでいましたが、気づけば施設では最年長ですしPCIのキャリアも相当なものとなってしまいました。
なので今後は年長者の一人としてこのTOPICを継承し、更に新たなメンバーとその力で次の世代に繋げていきたいと思っています。
とにもかくにも久しぶりの現地開催のTOPIC2023へのご参加よろしくお願い申し上げます。
尚参加費は事前決済のみで、現地での支払いは一切できないそうですのでお気を付けください。
ではまた
伊藤 良明